知っとく情報債務整理のあれこれ

債務整理とは

「債務整理」は借金(債務)を整理し、借金問題を解決するための手続きです。

世の中には借金問題に苦しむ人は多いのですが、この問題を解決する方法をよく知らない方多いのです。 たとえば、多額の借金が多く、返済に困った場合には破産などの手続きをすることがあります。(破産しか方法を知らない場合も多い。)

「破産」のマイナスのイメージしか持たずいい面を理解していない場合があります。もし、破産により、非常に苦しめられている借金問題から少しでも解放されるのであれば考えてもいいかもしれません。

債務整理にはどんな方法があるのか?

債務整理には「任意整理」「民事再生」「自己破産」など、いくつかの種類があります。

どんな方法で債務整理を行うのかは 「家を手放したくない」、「利息までは払えないけど、借りたお金だけなら返したい」、「すべての借金をなくしたい。」などの思いに合わせて方法を考える必要があります。

また、各債務整理の手法にはメリット、デメリットがありますのでこの点を十分に理解して債務整理を行わないとその後、後悔することが発生するかもしれません。

過払い金返還請求というのは?

上記以外に「過払い金返還請求」というものもあります。これは利息制限法に基づいて借金の額を計算し直し、借金を減額する方法です。借金が0になってさらに過払い金がある場合は業者に対し返還を求めることができます。これが「過払い金」です。

これはTVやFMで言葉ご存知かもしれません。もし、私にも過払い金があるかもということであれば弁護士、法律事務所に連絡してみてはどうでしょうか?

借金を整理する

多重に借金をして、返済困っている方も多いのではないでしょうか?
債務整理を行う前に、まず、自分の借金の内容を把握しておくことが必要です。

債務整理にはいくつか種類があり、現状を把握し、どの方法が一番自分にとってベストなのかを知る必要があります。詳しくは次項の「債務整理の種類」をご覧下さい。

現在の生活では、どうしても借金を返済ができない。利息を払っていくだけ。
このままの状況では借金返済ができないので、道は自己破産だけだと思っていませんか?

法律を使った借金整理方法を知り、自分に一番合った方法を選ぶことが必要です。
どのような債務整理が自分に適切なのかわからない場合は、弁護士や司法書士に相談することをおすすめします。

法律のプロである弁護士や司法書士に相談することで、借金に対する疑問やアドバイスをしてもらうことができます。

多重債務による任意整理、債務整理の相談を大阪、京都、神戸でするなら

弁護士法人みお綜合法律事務所

大阪弁護士会所属

大阪事務所
〒530-8501 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号
ノースゲートビル オフィスタワー14階
JR大阪駅すぐ。
大阪市営地下鉄御堂筋線梅田駅徒歩5分
大阪市営地下鉄四ツ橋線西梅田駅徒歩5分
阪神電鉄梅田駅徒歩5分
阪急電鉄梅田駅徒歩10分
TEL:06-6348-3055

https://www.miolaw.jp/ [公式・大阪事務所・京都駅前事務所・神戸出張所]
https://www.kabaraikin.com/ [過払い金返還請求]
https://www.shakkin.net/ [多重債務からの任意整理、自己破産など債務整理]

京都事務所
〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸七条下ル東塩小路町735-1
京阪京都ビル4階
JR「京都」駅「烏丸中央口」から烏丸通を北(ヨドバシカメラ・烏丸七条方面)へ約250m
TEL:075-353-9901

神戸支店
〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8丁目3番10号 
井門三宮ビル10階
JR三宮駅、阪急三宮駅徒歩4分
TEL:078-242-3041

債務整理関連

過払い、債務整理、自己破産の相談に関する記事内容への責任は負いかねます。

債務整理、過払い請求、自己破産、任意整理の相談についてはお近くの弁護士事務所、法律事務所にご相談ください。 大阪、京都、神戸、千葉、東京には信頼できる多くの弁護士事務所、法律事務所があります。

債務整理、過払い請求、自己破産、任意整理の相談以外のお問い合わせはこちら