知っとく情報債務整理のあれこれ 過払い請求、自己破産を弁護士に相談

過払いについて知る

テレビのCMなどで、最近はよく耳にするのではないでしょうか?

この過払いは、自分の借金のことについて考える時に、まず過払いのことを調べてみるようにしましょう!法で定められている利息よりも多い利息で払い過ぎが生じていた場合に、払い過ぎていた分を全額返還できるという制度です。

利息制限法の定めた利率を超えた場合に払いすぎた利息分を返還できるという方法です。債務整理を検討される方は、まず弁護士や司法書士の方に、過払い金請求などの方法をご相談しましょう。

過払い金とは元本によって利率が異なります。
一般的には18%を超える利率の場合が多いです。

過払い返還請求をすることによって、借金返済の足がかりにもなるのではないかと思います。

過払い請求の可能性

自分の取引履歴をただ眺めているだけでは、過払い請求ができるかどうかという事は分からない事もあります。過払い請求ができるかどうかという事を知るためには、引き直し計算と呼ばれる過払い金を計算する独自の方法で算出する必要があります。

過払い請求ができる可能性もありますが、できない可能性もあります。また、その計算を行ったり、個別の事情を把握した上で、過払い請求が実際に可能かどうかという事を知るには、自分で何とか対応しようとするのではなくて、司法書士や弁護士に意見を求めるのが手っ取り早い事もあります。複雑な法律が関係している過払い請求は、プロになるべく任せる様にしましょう。

無料診断と過払い請求

後に、実際に過払い請求を行うかどうかという事は別として、まずは過払い請求ができるのかどうか、または過払い請求ができる場合には、いくらの費用が戻る可能性があるのかという事を診断してもらいたい人は多い様です。

それなら、過払い請求について気軽に法律家の元を訪れる事ができます。というのも、法律家は、過払い請求の診断については無料で行ってくれる事が多いからです。

過払い金について正しい事を知る事ができれば、次にどの様にアクションを起こすのかという事をより具体的に考える事ができます。診断を行わないと、いつまでも、どうなっているのだろうか、という漠然とした不安を感じる事もあるでしょう。

敷居が高くない過払い請求

何となく、過払い請求について弁護士に相談すると、マイナスイメージを持たれてしまうのではないか、こんな事を弁護士に相談してもいいのか、または費用がたくさん必要になるのではないか、など敷居が高く感じられる事もあります。

しかし、過払い請求については、借金でトラブルがあった分けではありません。過払い請求は支払い過ぎた費用を取り戻す手続きになります。過払い請求だけを行うのであれば、気軽に相談しましょう。

過払い請求の法律相談については、自分で難しく考えてしまっている人も少なくない様です。法律相談のサービス概要については、ホームページに詳しく説明されている事が多いのでチェックしましょう。

大阪地方裁判所・大阪家庭裁判所

http://www.courts.go.jp/osaka/

〒530-8522
大阪府大阪市北区西天満2-1-10

TEL:06-6363-1281

京阪電鉄なにわ橋駅から徒歩約5分
京阪電鉄大江橋駅から徒歩約7分
大阪市営地下鉄堺筋線・京阪電鉄北浜駅などから徒歩約10分
大阪市営地下鉄御堂筋線・京阪電鉄淀屋橋駅などから徒歩約10分
JR北新地駅から徒歩約15分

大阪高等裁判所

http://www.courts.go.jp/osaka-h/

〒530-8521
大阪府大阪市北区西天満2-1-10

TEL:06-6363-1281

京阪電鉄なにわ橋駅から徒歩約5分
京阪電鉄大江橋駅から徒歩約7分
大阪市営地下鉄堺筋線・京阪電鉄北浜駅などから徒歩約10分
大阪市営地下鉄御堂筋線・京阪電鉄淀屋橋駅などから徒歩約10分
JR北新地駅から徒歩約15分

過払い関連

過払い、債務整理、自己破産の相談に関する記事内容への責任は負いかねます。

債務整理、過払い請求、自己破産、任意整理の相談についてはお近くの弁護士事務所、法律事務所にご相談ください。 大阪、京都、神戸、千葉、東京には信頼できる多くの弁護士事務所、法律事務所があります。

債務整理、過払い請求、自己破産、任意整理の相談以外のお問い合わせはこちら