知っとく情報債務整理のあれこれ

債務整理と種類

債務整理には、任意整理 特定調停 民事再生 自己破産 過払い金返還の5種類があります。

  1. 「任意整理」
  2. 「特定調停」
  3. 「個人民事再生」
  4. 「自己破産」
  5. 「過払い金返還」

任意整理とは、借金を減額できるよう債権者と直接交渉をすることで、特定調停は裁判所を通して交渉する方法です。民事再生は、事業など倒産しそうな場合に再生法という法律で事業の存続と借金の減免が行われること。

自己破産は借金で生活が破綻している人のために国が定める救済法です。近年最もよく耳にする過払い金返還は、法律で決められている以上の利息の過払い分が返ってくるものです。

ローンなどで規定日数以上の滞納をしてしまうと、ローン会社から一括請求されてしまうことがありますが、債務整理を依頼すると支払い請求は止まります。債務整理には、いずれにせよ交渉力が必要ですから司法書士や弁護士に任せるのが安心です。

債務整理関連

過払い、債務整理、自己破産の相談に関する記事内容への責任は負いかねます。

債務整理、過払い請求、自己破産、任意整理の相談についてはお近くの弁護士事務所、法律事務所にご相談ください。 大阪、京都、神戸、千葉、東京には信頼できる多くの弁護士事務所、法律事務所があります。

債務整理、過払い請求、自己破産、任意整理の相談以外のお問い合わせはこちら