知っとく情報債務整理のあれこれ

過払い金について

消費者金融から借金をしたりまたはクレジットカードを利用したりすると、後で支払いを行う必要があり、利用金額に利子を加えた金額を返済する事になります。

そして、その利子の中に過払い金が含まれている事もあります。法律の改正によって現在新たに借金をしたり、クレジットカードを利用を開始しても過払い金は発生する事はない様です。

しかし、法律が変わる前に利用をスタートしている人は、過払い金が発生している可能性もあります。焦る必要はありません。過払い請求を行う事で支払い過ぎた分に関しては取り戻せます。

取り戻すための方法として司法書士や弁護士などの所に行くと、必要な事はすべて行ってくれます。

実績が気になる過払い請求

今では、自分の代わりに過払い請求を行ってくれる弁護士を楽に見つける事ができます。しかし、その弁護士はこれまでに過払い請求において実績が豊富であるかどうか、広告を見ているだけでは分からない事もあります。

過払い請求を扱う弁護士の中には、これまでの実績を金額などで紹介している事もあります。弁護士の実績を知った上で、過払い請求について依頼する事ができれば、不安も軽減され、安心して話を持ち掛ける事ができます。

過払い請求の実績の他にも、弁護士の経歴などについても紹介されている事があるので、目を通しておきましょう。弁護士として活動を開始して長い人であれば、実績が豊富と予想されます。

司法書士が対応する過払い請求

法律家と聞けば、弁護士という印象が強い事もありますが、司法書士も負けずに大活躍しています。過払い請求においては、少額なので弁護士に相談するほどでもないという時に、司法書士が活躍します。

過払い請求などちょっとした相談は司法書士の方が、話がしやすい事もあります。過払い請求を依頼したい時には、司法書士に相談するかどうか考えましょう。

しかし、金額が大きすぎる場合には、必然的に弁護士に過払い請求の依頼を持ち掛ける事になるでしょう。過払い請求の際には、ケース別に相談先を選ぶという事が大事です。また、法律家の中でも借金問題において能力が秀でている人を選ぶと、希望通りの対応を行ってくれる事もあります。

知りたい過払い請求

なかなか、何もしないのに過払い請求について詳しく把握している人も少ないと考えられます。過払い請求について、更に詳しい事を知りたいという場合には、法律家に質問して教えてもらうというだけではなく、自分でも簡単に情報を得る事ができます。

過払い請求について書籍で調べるのもいいですが、図書館や書店に行くのも面倒だという場合には、過払い請求についてネット検索してみましょう。ネットであれば、素人でもわかりやすく説明されている事もありますので、無理なく過払い請求について知識を深める事ができるでしょう。法律家の様な専門性を身に付けるという事は難しいですが、基本を知る程度なら問題ないでしょう。

大阪地方裁判所・大阪家庭裁判所

http://www.courts.go.jp/osaka/

〒530-8522
大阪府大阪市北区西天満2-1-10

TEL:06-6363-1281

京阪電鉄なにわ橋駅から徒歩約5分
京阪電鉄大江橋駅から徒歩約7分
大阪市営地下鉄堺筋線・京阪電鉄北浜駅などから徒歩約10分
大阪市営地下鉄御堂筋線・京阪電鉄淀屋橋駅などから徒歩約10分
JR北新地駅から徒歩約15分

大阪高等裁判所

http://www.courts.go.jp/osaka-h/

〒530-8521
大阪府大阪市北区西天満2-1-10

TEL:06-6363-1281

京阪電鉄なにわ橋駅から徒歩約5分
京阪電鉄大江橋駅から徒歩約7分
大阪市営地下鉄堺筋線・京阪電鉄北浜駅などから徒歩約10分
大阪市営地下鉄御堂筋線・京阪電鉄淀屋橋駅などから徒歩約10分
JR北新地駅から徒歩約15分

過払い関連

過払い、債務整理、自己破産の相談に関する記事内容への責任は負いかねます。

債務整理、過払い請求、自己破産、任意整理の相談についてはお近くの弁護士事務所、法律事務所にご相談ください。 大阪、京都、神戸、千葉、東京には信頼できる多くの弁護士事務所、法律事務所があります。

債務整理、過払い請求、自己破産、任意整理の相談以外のお問い合わせはこちら